こんばんは、Enrich Trip えんとりのNaoyaです。
エールビール好きの私にとって、あまりお酒を飲む国ではないマレーシアで長く過ごすと、ホップ切れを起こしてしまうようです・・・(T_T)。
しかも、ビールを注文してもタイのタイガーやシンハーなど、ラガービールが中心なので物足りないんです(暑い国なのでラガーがあっているのだと思いますが、私はエールが飲みたいんです!!)。
そんなビールに飢えてしまった私が訪ねたレストランとバーをご紹介します。
CHULIA COURT
まず最初にご紹介するのはThe Edisonから徒歩10分程の距離にあるChulia Courtというマレー料理を提供しているレストランです。
マレー料理が楽しめるだけでなく、ここにはマレーシアでは貴重なエールビールが置いてありました!
場所はThe Edisonから南下した所にある比較的大きな通り沿いになります。
雰囲気は洋風ですが、提供される食事の多くはアジアなのでミスマッチな感じはしますが、落ち着いた感じで居心地は良かったです。
そして、待ちに待ったエールビール♪
Hoegaardenがタップに繋がっていたので1pintいただきました!
いやぁ〜やっぱり美味い!蘇ります。
私はエールビールの中では断然IPA、アメリカン・ペール・エール好きなんですが、ベルジャン・ホワイトも良いですね〜。暑い中で飲むと特に美味しいと感じました。
寒くなる前に日本でバーベキューと一緒に試してみようかな〜(笑)。
LOVE LANE
続いてご紹介するのはバーというよりは、バーストリート「LOVE LANE」です。
場所はChulia CourtからThe Edisonへと戻る道すがらになるので、ちょうど中間辺りになります。
この辺りにはカフェやバーが数多く並んでいるのですが、昼間に通ってもほとんど店は開いておらずシャッターが閉まっているので気づかずに通り過ぎてしまうくらい静かな通りです。
しかし一転、夜になるとここはマレーシアではないのではないかと錯覚してしまうくらいヨーロッパからの観光客ばかりが練り歩くバーストリートへと変貌します。
マレーシアにしては珍しく客を引き込もうとパフォーマンスをしたり、メニューを持ったスタッフが数メートルおきに声をかけてきたりと大変賑やかです。
基本的に屋外席ばかりではありますが、夜のペナン島は比較的涼しいので、日本の屋外ビアガーデンよりもずっと快適ですよ。
私にとって唯一残念だったのはやはりどこもラガービールしか扱っていないという点ですが、ラガー好きにはたまらないストリートだと思います。
次回はホップを補給した足で歩いたジョージタウンの様子をご紹介します。