PICK UP
キューバからの帰国TIPS

キューバでの楽しい旅が終わってもまだ旅は終わりません!

家に帰るまでが旅だって言うじゃないですか(いや、それは遠足ですね)。

美しいキューバの景色をタクシーの車内から満喫したら、帰国の旅の始まりです〜。

ホセ・マルティ空港でやるべきこと

ホセ・マルティ空港はとっても小さな空港なので、ラウンジでくつろぐとか、たくさんのお土産屋を物色するとか、そんな時間の過ごし方は残念ながらできません。そこで、ホセ・マルティ空港出発時にできることをご紹介します。

1残ったCUCを使い切る

キューバにまたすぐ旅行に来る、確実に戻ってくる、という方はこの項は読み飛ばしてもらって結構です。残ったCUCは次の旅の足しにしたら良いでしょう。

しかし、いつかまた来たいとは思うけどどうなるか分からないという多くの方は、今回はCUCを使い切ってから帰国することをオススメします。

なぜなら、キューバの通貨CUCは、キューバ国内でしか他の外貨に変えることができないので、乗り継ぎ地のメキシコシティでも、到着地の成田でもCUCから他の外貨に変えることはできないのです。要するに、ここで使い切らなければただの紙切れ(実際にはCUC自体が思い出の一部になると思いますが)同然となってしまいます。

 

使い切る方法としては以下の2点です。

  1. お土産などを購入してCUCを使い切る
  2. 両替所で外貨に交換してしまう

 

まず、お土産などを購入してCUCを使い切るを選択する場合には、ホセ・マルティ空港では以下のようなことが可能です。

  • マラカスなどの民芸品を購入する
  • キーホルダーなどの小物を購入する
  • チョコレートなどのお菓子を購入する
  • Havana Clubのラム酒を購入する
  • 葉巻を購入する

特にオススメなのは、出国ゲートを通過した後に購入できるHavana Clubのラム酒詰め合わせセットです。

日本だと日本酒や焼酎などで180ml5本セットなどの飲み比べセットとして販売されていたりしますが、それのラム酒版が出国ゲートを抜けた後の土産屋で手に入るので、良いキューバ土産になると思います。もちろんよく見るサイズの瓶のラム酒も様々な年代のものを購入できます。また、同じく出国後の土産屋で葉巻も売っていますので、そちらに興味のある方はここで購入することも可能です。

 

次に、両替所で外貨に交換してしまうを選択する場合ですが、両替所は出国前の出発ロビーにしかありませんので、忘れずに出国ゲートを通過する前に両替をするようにしてください。

両替所は出国ゲートの手前両サイドに一箇所ずつ、計二箇所しかありません。ここ以外に両替所が無いことを予め知っている人が多いのか、ものすごい列ができるので余裕を持って並ぶようにしましょう。出国ゲートにもかなり長い列ができるのでそちらで要する時間も計算に入れておく必要があります(出国ゲートさえ抜けてしまえば、搭乗口はすぐです)。

なお、両替所には日本円や米ドル、メキシコペソなどいくつかの通貨が表示されていますが、ほとんどの外貨を両替所は持ち合わせていないようですので、大人しくレートの良いユーロに戻すことをオススメします。試しに日本円に戻せるかを尋ねてみましたが、「No」とつれない対応でした。

2入国時に受け取ったカードの半券を忘れずに

キューバへ入国する際、パスポートとツーリストカード(ビザ)を提示したはずですが、その際にパスポートとツーリストカード(ビザ)の半券が返却されているはずです。この半券は帰国の出国時に提出が必要なので、ホテルなどに忘れてこないようにしましょう。

スポンサーリンク

メキシコシティでのトランジット

ホセ・マルティ国際空港で預けた荷物は、メキシコシティ国際空港へ到着した時点で一度受け取りが必要なので忘れずに。

その後、トランジットにおいては大きく2つの選択肢があります。

  1. 大人しくメキシコシティ国際空港内に留まり、時間を待つ
  2. メキシコシティに繰り出す

大人しくメキシコシティ国際空港内に留まり、時間を待つを選択した場合には、乗り継ぎゲートへ向かい、荷物を預け、ロビーで時間が訪れるのを待つという普通のトランジットタイムを過ごすことになります。

一方、メキシコシティに繰り出すを選択した場合には、ビザ無し入国が可能なメキシコシティでメキシコ料理を堪能することが可能です。

 

メキシコシティ発成田行きの便は深夜便なので、メキシコシティ国際空港からタクシーで市内へ移動し、食事をして、出発2時間前を目処に空港へ戻って搭乗手続きをするだけの充分な時間があります。

そのため、私はトランジットの時間を利用してメキシコシティのSalon Coronaへ行ってきました!

Salon Coronaでは、日本でもメジャーなコロナビール(ライムを入れて瓶のまま飲むアレです)の生が飲めるんです!辛いメキシコ料理にとても合いますよ。

また、Modeloというメキシコビールもタコスと一緒にいただきました!

 

移動を伴うので、ラウンジでまったりという過ごし方がお好きな方にはちょっとしんどいかもしれませんが、キューバと比べて大都市のメキシコシティを短時間ですが楽しめるので良いですよ!

 

ただ1つだけ注意点が。

メキシコシティでは流しのタクシーは絶対に拾わないように。

街中をよく走っているこのピンク色のタクシーですね。これには絶対に乗らないようにしましょう。ぼったくられたり、別の場所へ連れてかれて大金を要求されたりとトラブルが絶えないそうです。

キューバで平和ボケした感覚を一度修正しましょう。メキシコシティでタクシーに乗るなら、断然Uberがオススメです(メキシコシティに滞在されるなら、ホテルスタッフにタクシーを呼んでもらいましょう)。

 

以上でキューバの旅(+おまけでメキシコ)は終了です。

ぜひみなさんも外資が流入する前にキューバの美しい街並みや愉快な音楽を楽しんでみて下さい!

スポンサーリンク
じゃらん特集一覧
イモトのWiFi

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事