PICK UP
美食と美しい街並みで知られるイポーを散策してきました

こんにちは、Enrich Trip えんとりのNaoyaです。

Weil Hotel Ipohを紹介する記事でも書きましたが、イポーは旧市街と新市街によってその街並みが異なるので歩いていてとても楽しい街です。

ちょっとだけですがその街並みをご紹介します!

イポーの街はこうなっています

Weil Hotel Ipohや隣接するIpoh Paradeが立地する新市街から、マレー鉄道のイポー駅が立地する旧市街の位置関係をまずは地図(Google Maps)で確認してみましょう。

地図の右手がWeil Hotel Ipohのある新市街で、なかでも「新市街」という文字が乗っている辺りが飲食店が多く並んでいます。そして、川を挟んで左手が旧市街、おしゃれな建物やお店が点在しているエリアです。さらにその先がイポー駅です。

イポーの街中を歩く時は交通量が比較的多いので下の写真のように店先にある歩道のようなスペースを進むと日除けにもなるのでオススメです。

スポンサーリンク

新市街

今回は旧市街をメインで歩きたかったので写真があまり無いのですが、新市街は旧市街に比べて道や建物が新しく、鮮やかな色を使ったものが全体的に多かった気がします。また、車の交通量も新市街の方が多いようです。

新市街から川に辿り着くと新市街と旧市街とを隔てる綺麗な石橋があります。

水が綺麗なことでも有名なイポーですが、橋から見える川は綺麗とは言えない感じでした(苦笑)。

 

旧市街

旧市街に入るとアートを意識した街並みが広がります。

写真右下にロボット(?)が写っていますが、色々なアート作品が店先に展示されていたりします。

雨よけ、日よけ兼アートの傘ストリートなど、通りごとに雰囲気が全く違うので面白いですよ。

イポー駅が近づいてくると、マレーシアで有名なOld Town White Coffeeの本店があります。

この壁に描かれた絵は結構有名ですね。

店内はキンキンに冷えているので町歩きの休憩にはもってこい!

White Coffeeをそのまま飲むと私には甘すぎるのでLess Sweetでいただきましたが美味しかったです。

旧市街の通りにはおしゃれな建物(下の写真は次回泊まってみたいなと思っているSarang Paloh Heritage Stayというホテルです)や

Old Town White Coffee以外にも気軽に立ち寄れるカフェがあります。

イポー駅の周辺まで到達すると、イポー駅と似た外観の白い建物が数多く並んでいます。おそらく政府・自治体関係の建物だと思います。

イポーでの食事はもちろん有名なチキンともやしのセット。

あとイポーは中華料理店が多いので小籠包などのお店にも美味しいところが多いようですよ!

暑さ対策必須のイポーですので1日で歩き切るのは中々難しいですね。

今回は旧市街を中心に練り歩いたので次は最低二泊で新市街をリベンジしたいと思います。

スポンサーリンク
じゃらん特集一覧
イモトのWiFi

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事